家のそばにある川で水死体があがった - 怖い話 実話【短編・長編・都市伝説・超怖い話・怪談】まとめブログ

おすすめ記事

家のそばにある川で水死体があがった

土地の古老ってことばはすっかり死語ですが、

まだ私の子供の頃にはいたんですよね。

土地の昔話や(年齢がばれますが)

若いみなさんは聞いたこともないだろう

IMG_1931s.jpg


「日露戦争従軍記」なんてものまで

語ってもらったりもしました。

当時で90はいってたんでは

ないでしょうか。

いわゆる「ぼけ」もなく矍鑠としていて、

とにかくいろいろな話を聞かせてもらいました。

これもそのひとつです。

とりあえず「古老」じゃあまりよろしくないので、

以下ではとりあえずSさんということにしましょう。

先に申し上げておきますが、これはSさんが

語ったことを記憶だけをたよりに

「洒こわ風味に」書いてみたものです。

ただ、余計な脚色はしてません。

Sさんの本当の体験か子供であった

私を怖がらせようとして作った話か、

まったくこちらにもわかりませんが、

私の方でつけたした部分はありません。

大正の頃のこと。

ある日、Sさんの家のそばにある

川で水死体があがったそうです。

若い男性で、近所の人はだれも

知らない人。

どこか別の土地から来た人

だったみたいです。

自殺か事故か、それとも他殺か、

それもはっきりしない。

身元をあきらかにできるものも持っておらず、

しかたがないのでとりあえず○○寺まで

運んでお経だけでもあげて

もらおうということになった。

で、Sさんが○○寺まで運ぶことに

なったそうです。

大八車っていうんですか、

よく時代劇なんかにでてくる荷車。

大八車そのものかどうかわかりませんが、

とにかくあれみたいなものに乗せて

死体を寺まで運ぶことになった。

死体に筵をかぶせて紐で固定し寺へと

向かったそうです。

その途中。ごろごろという

車輪の音のほかに妙な音がする。

・・・・Sさんは服をこすりながら、

「ちょうどこんな感じの音が」といってました。

スルスルという感じの音です。

とにかくそのスルスルという音がついてくる。

なんだろうと振り返ってもなにもない。

死体が変なところでこすれているのかと

確認しても固定した紐が

緩んでいる様子もない。

首をかしげながらまた荷車を引きはじめると、

やはり音がついてくる。

スルスルスルスル・・・・Sさんが

立ち止まると音はやむが動き始めると

ついてくる。

だんだん気持ち悪くなりながらもようやく

○○寺について、住職に話をして

死体を運ぼうと筵を開いた時、

住職がこういったそうです。

「おや、もうひとりの方はどうしたね?」

もうひとり?なんのことかわからず

問いただすと、住職は

「これは心中だよ。女の方はどうした?」

というんです。

いよいよわけがわからず、Sさんが

「いや死んでたのはこの人だけでした」

と答えると住職は、こう言ったそうです。

「Sさん、あんた、車のうしろに女の人が

ついてきたのに気がつかなかったか?」

住職には見えたのだそうです。

女の人がずっとついて来てるのが。

「今も立ってるよ。この男の人のそばにね。

……女の方の亡骸を探しなさい。

ふたりそろわぬことには成仏もできまい」

こう言われてSさんは慌てて川に

走ったそうです…

・・その後川の少し上流で女性の

死体が見つかったそうです。

どうやらいっしょに飛びこんだあと結んで

いた紐が切れてしまったようで、

別々に死体があがることになって

しまったらしいとのこと。

Sさんはこんな感じのことを言ってました。

「どうやらあのスルスルというのは着物の

女が歩くときにする衣擦れの音だったのかな」

そういえば、私は「心中」とか「衣擦れ」

とかいうことばをこの話ではじめて

教えてもらいましたなあ…


関連記事

タグキーワード
コメント
非公開コメント

トラックバック
Copyright © 怖い話 実話【短編・長編・都市伝説・超怖い話・怪談】まとめブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます